固太りからの脚痩せダイエット!

固太りしても脚痩せダイエットしたい。ふともも、ふくらはぎ、顔などのマッサージも重視しますよと。

固太りとお酒はどんな関係?

f:id:stubufat:20170504122404j:plain

固太り解消をもくろんでいる時にお酒って飲んで大丈夫かなって思いますよね。お酒で太りやすい人はむくみやすい人とも言えます。お酒って飲んだ後は喉が渇きますよね。これはアルコールを分解するために肝臓が水を必要とするためです。この時に必要以上に水分を摂ってしまうと、水太りのような状態になりがちです・・すぐに代謝できる(小便が出る、汗が良く出る)のならいいのですが。。

となると固太りとはあまり関係がないのかもしれませんが、肝臓に負担をかけるというのはあまり良くないことともいえます。肝臓では体内に入ってきた様々な毒素の解毒を行っていますが、アルコールを大量に摂取すると、アルコールの分解ばかりに時間をとられてしまうことになり、通常の代謝の仕事ができなくなります。

とはいっても飲みたいアルコール。お酒。そして接待があって飲まないわけにはいかないという場合だってあるでしょう。ではどのようにお酒と付き合っていけばいいでしょうか。

お酒が体内でどのように吸収、分解されていくか、ということを見てみましょう。お酒(アルコール)が体内に入ると、20%が胃で、80%が腸で吸収されます。吸収されたお酒は血液に乗せられて肝臓へと運ばれ、そして分解される、というわけです。ということはこの吸収の速度を少し遅らせてあげることは有効ですよね。80%が腸で吸収されるのですが、必ず通るのが胃です。だから胃からあまりすぐに腸に行かせなければいいわけです。つまり、すきっ腹に飲まない、ということです。お酒以外に何も胃の中にないと、すぐにお酒は腸に行ってしまいます。しかし、それ以外に既に消化すべきものが胃の中に入っていれば、それらを消化するまでお酒は待たなくてはいけません。そうすることでお酒(アルコール)が体内に回るのを遅くするのです。

それから、お酒のおつまみやお食事。これらも対策として使えます。まずはお水。いわゆるチェイサーです。お酒ばかりをがばがばと飲むのではなく、適度にお水を飲むことで、血中アルコール濃度が急激に上がることを抑えてあげます。その他にお酒の九州を押さえてくれるのが脂肪です。くるみやレーズンバターなど。レーズンバターはなかなかお酒と一緒に食べないかもしれませんので、ミックスナッツに入ってるくるみを食べるのがいいでしょう。

それからアルコールの代謝を促進してくれる食品もおすすめです。ビタミンB15が入っている、ごま。かぼちゃの種。玄米。玄米のおにぎりとかいいかもしれません。ミックスナッツ系としてかぼちゃの種があるといいですね。ウコンもこのアルコールの代謝を促進してくれる食品の一つです。

あとは定番ですが、しじみのお味噌汁。これを飲んだ後にしめに飲むというのはどうでしょうか?なんだかお酒を飲みながら健康を考えるというなかなかアンバランスな感じにはなりますが、是非試してみてくださいね。